トップページ

農地を借りたい

農地を貸したい

管理を頼みたい

交付金・補助金

公 社 概 要

公社へのアクセス


情報公開
  
農地を借りたい方へ
農地情報の閲覧について


地主との借入交渉など、面倒なことは農業公社がお引き受けします。
あなたの直接交渉は一切不要で,農業公社との契約となりますので安心して借りることができます。
貸借希望農地を公開しますので、借りたい方は事務局まで!!

賃貸借料 賃貸借料は、農業公社が口座振替により、耕作者(借り手)から徴収させていただき、その全額を農地所有者(貸し手)にお支払いします。

契約の
期間等
・貸借期間は、ご本人の希望により自由に設定できます。
・期間が経過すれば自動的に終了し、農地が所有者に戻ります。
・更新するときは、再度申込みが必要です。
・契約・清算等にかかわる手続きは、公社が責任をもって行います。

借り手の
メリット
・借り手の方への支援として補助金等が交付されます。詳しくはこちらからどうぞ。
・契約した期間は安心して耕作できるので、中長期的な営農計画を立てられます。
・集落ぐるみで自作地周辺の農地の貸し借りを行い、点在した農地をまとめることができるので、効率的な農作業が行えます。
・農業公社に小作料を支払いますので、貸し手とのトラブルは起こりません。
・土地利用型農業の規模拡大が図れます。


借りたい農地がございましたら、事務局までお知らせください!

お問合せ 
    〒322-0527 栃木県鹿沼市塩山町1329番地19

    (公財)鹿沼市農業公社 
    TEL(0289)63-5570   
    FAX(0289)64-9413
    E-Mail kousha@kanuma.or.jp