トップページ

農地を借りたい

農地を貸したい

管理を頼みたい

交付金・補助金

公 社 概 要

公社へのアクセス

新規就農者支援事業

情報公開



農地を貸したい方へ



 農地を貸したい方は、下記条件を確認の上お申し込みください。


貸借条件 (1)鹿沼市内の農地
(2)作業者の機械等が作業できる農地
(3)土地の名義が土地所有者になっている農地
(4)所有者が複数の場合は、名義人全員の承諾が必要

申し込み
手続き
(1)申し込み農地がわかる書類
   (土地固定資産評価証明・土地登記簿謄本等)
(2)委任状を取り交わす。
(3)農協営農口座振替承認届に同意。

賃貸借料 賃貸借料は、農業公社が口座振替により、耕作者(借り手)から徴収させていただき、その全額を農地所有者(貸し手)にお支払いします。

契約の
期間等
・貸借期間は、本人のご希望により自由に設定できます。
・期間が経過すれば自動的に終了し、農地が戻ります。
・更新するときは、再度申込みが必要です。
・契約・清算等にかかわる手続きは、公社が責任をもって行います。

貸し手の
メリット
農業公社が借り手となりますので、安心して農地をお任せ下さい。

契約期間が終了すると、農業公社が責任を持ってお返しします。もちろん更新もできます。

農業公社が小作料を支払いますので、借り手とのトラブルは起こりません。

不在地主、在村地主の小作地所有制限がありません。

園芸や畜産の専作化が進みます。


貸したい農地がございましたら、事務局までご連絡ください。
ご意見等ございましたら事務局までお知らせください!   
お問合せ 
  (公財)鹿沼市農業公社
  〒322-0527 栃木県鹿沼市塩山町1329番地19
     TEL(0289)63-5570
     FAX(0289)64-9413
     E-Mail kousha@kanuma.or.jp